グラベルで王滝100kmできるかな

SDA王滝100kmグラベルにエントリーしました💁‍♀️

TUFOグラベルタイヤのその後

ロードライドにてとても感触が良かった

「TUFO グラベルチューブレス 40c」

 

f:id:mautodx:20220615212159j:image

 

Gravel speedero

Gravel thundero

 

f:id:mautodx:20220615212558j:image

 

ダートを走ってきました。

 

道にはなっているけれど、

石ゴロゴロで…

枝もバラバラと…

 

荒れたダート林道です。

 

 

 

結果 : 早々にリム打ちパンクで終了

 

f:id:mautodx:20220615212417j:image

 

圧は1.9barぐらい。

これはダートの上りで良いと感じた空気圧の上限値。

 

下りでリム打ちにどれだけ耐性があるかを試す時、僕は高めから落としていきます。

 

 

 

しかし、今回は下り始めて間なしの、やや荒れたエリアのリム打ちで一撃やられてしまいました。


f:id:mautodx:20220615212409j:image

 


f:id:mautodx:20220615212414j:image

 

トレッド側もリムエッジ側も5mm強カットしています…!


f:id:mautodx:20220615212411j:image

f:id:mautodx:20220615212420j:image

 

とりあえずチューブを入れて下山。

帰宅後、試しにパッチを貼ってみましたが


f:id:mautodx:20220615212406j:image

f:id:mautodx:20220615212423j:image

 

これはもう使えませんね。

 

リム打ちのキツさは、フックレスリムだった事も関係しているかもしれません。

 

推測の域を出ませんが、フックドリムの場合は、リムがやや丸みを帯びますが、フックレスリムはその形状から、リム打ちした時の当たりが比較的キツくなるような気がします。

 

 

ともあれ、期待値が高いTUFOグラベルチューブレスでしたが、リム打ち耐性がMAXXISのランブラーより遥かに弱いと感じたので、王滝での使用はナシとなりました。

 

やっぱりMAXXISのランブラーがダントツで優秀やなー