グラベルで王滝100kmできるかな

SDA王滝100kmグラベルにエントリーしました💁‍♀️

チューブレスのエア漏れ

チューブレスレディって、時間経過のエア抜けがちょっと早いですよね。

 

1週間でぷにぷにになったり…

 

1日走る分には大丈夫だけど翌日には70%ぐらいになってたり、あるいはもっと抜けてたり。

 

 

ある程度使ってきて、チューブレスレディの気密性ってメーカーやモデルによって大きく差があったりすることがわかり、

 

 

はたまた「ライドが走り切れればいいでしょ」的なメーカー側の開き直りも感じたりして 笑

 

 

今では普通に感じています。

(ちょっと面倒ですけどね)

 

 

ただ、そんなチューブレスレディでも思うことがありまして

 

【泥を浴びたら気密性上がる説】

 

を僕は感じています。

 

僕はシクロクロスのタイヤに

Mitas/Rubenaと言うメーカーのタイヤを気に入って使っているのですが、これがまぁー抜ける抜ける。

 

ですが、トレイルや公園などで泥や土をタイヤが浴びた翌日はエアが全然抜けていないんです。

 

f:id:mautodx:20210929145051j:image

 

何か実験データがあるわけではなく、個人の経験に基づくだけの都市伝説的な話なんですが〜

 

 

チューブレスレディに使う気密補助剤「シーラント液」

これも結局は隙間を物理的に塞いでいるという事らしく、泥や土の細かな粒子がシーラント効果を助けているのかな?と僕は思っています。

 

 

もし、オフロードタイヤの自然エア抜けに困ってる方がいらっしゃいましたら、一度タイヤ(特に側面)に泥を塗りたくってみてはいかがでしょうか〜笑